【知らないと損】マーケティングのフリーランス人材の採用で気をつけるべきポイント

マーケティングの人材が自社に足りていないという悩みはありませんか。

webマーケティングは移り変わりが早いため、常に最新のマーケティング手法に精通した人材が必要となってきます。

しかし、最新の手法を実践していて、実績まで出しているようなマーケターはあまり数が多くないので、引っ張りだことなります。

そのため、既にマーケティングの経験を積んでいる人材を採用することは一筋縄ではいきません。

そこで、フリーランスのマーケターを採用するという方法がおすすめです。

必要な部分だけフリーランスのマーケターに任せると、フリーランスにお願いするのは、週1、2日分の稼働ですむことなります。

するとフリーランスは同時に複数社の仕事をこなすことができるので、マーケター人材不足の解消につながる可能性があります。

今回は、フリーランスのマーケターに依頼するときに求めること、その求めたものを達成するためにはどのようなフリーランスを採用すれば良いのかについてお話ししていきます。

フリーランスのマーケターに求める2つのこと

フリーランスとは個人事業主として活動してる人で、業務委託という形で会社と契約を結び、働きます。

社員として雇用すると、税金や社会保険で本人に渡す金額以上にお金の負担がかかります。

一方で、フリーランスに依頼すると本人との契約上の金額を渡すだけで良いため、依頼する側にとっても負担が少なくて済みます

このようにフリーランスに頼んだ方が金銭面で良いという点もありますが、もちろんそれ以上にフリーランスに依頼することで生まれる良い効果を2つ紹介します。

①即戦力になる
②会社にノウハウが入ってくる

それぞれ解説します。

①:即戦力になる

フリーランスのマーケターは、マーケティングの業務を専門としてこなしていますし、現在進行形で複数の会社のマーケティングを見ていることが多いので、即戦力となってくれることが期待できます。

マーケティングの経験が豊富なわけではない社員に任せようとすると、一人前になるまでに時間がかかります。

まず、マーケティングの基本的な考え方を教育します。

次に、マーケティングの全体像を把握して、自社が取り組むべきマーケティングの施策の目星をつけます。

そして、そのマーケティング手法の競合を調査したり、既に一戦で活躍している方の情報をなんとしてでも集めます。

そして自社のマーケティングに落とし込み、実践します。

実践の中では仮説を立てては実際にその施策を行い、どのような反応があるのかの結果を集めて、よくするための仮説を立てて、検証するということを繰り返します。

そのため、1からマーケティングのできる人材になるのに、1〜2年の時間がかかってしまうこともあります。

しかし、フリーランスのマーケターだと、この過程を全て一通り経験しています。

そのため、相性の良いマーケティングの手法に目星はつきますし、そのマーケティングを行った経験があればあるほど、初めから成功に近い仮説を立てることができ、時間もコストも最小限で最大の効果を出すことができます。

マーケティングでは、競合よりも先に成功することで先行者利益があるので、フリーランスにお願いして最短で成果を出すのがおすすめです。

②:会社にノウハウが入ってくる

マーケティングに強い会社になるためには、大きく組織を変革する必要があります。

マーケティングとは、売れる仕組みを作るためにひたすら顧客視点で考えることであり、業務のあらゆる点で使う考え方だからです。

つまり、会社のマーケティングの体制を整えるためには、マーケティングの考え方やノウハウが必要となりますが、そのようなマーケティングの基礎が整っていない場合もあります。

そんなときは、フリーランスに依頼して、会社の仕事を手伝ってもらうのはいかがでしょうか。

マーケターに精通したフリーランスが社内に入ると、優秀なマーケターの考え方が組織に根付きます。

例えばマーケターが社内のさまざま部署の人と話をすることや、新入社員の教育体制を作ることができると、会社にマーケティングの教育や考え方の下地が出来上がります

フリーランスに任せてしまうと、マーケティングの施策を行った経験が、主にフリーランスにのみノウハウが蓄積されて、会社にマーケティングの経験がたまらないという場合もあります。

しかし、逆にフリーランスにお願いすることで、フリーランスの過去の経験やスキルを聞くこともできます。

それを通して、企業のマーケティングの体制を整えることもできます。

今までマーケティングに自信がなかった会社こそフリーランスにお願いして、企業のマーケティングを変えるのがおすすめです。

では、フリーランスマーケターを採用しようとなった場合、もちろん誰でもいいわけではありません。

次は、優秀なフリーランスマーケターを採用するときのコツをご紹介します。

優秀なフリーランスマーケターを採用する3つのコツ

談笑するビジネスマンたち

優秀なフリーランスマーケターを採用するコツとして3つあります。

①人柄
②実績(スキル)
③やりとり

それぞれ解説します。

  ①:人柄

フリーランスといえども、一緒に仕事をする仲間となります。

そのとき、採用するフリーランスが企業の雰囲気に馴染めて、ポテンシャルを発揮できるかどうかも重要となります。

見分ける基準としては、
・連絡をしたときの返信の早さ
・礼儀正しさ、話した感触
・そのフリーランスの目指すものに興味を持てるか

などが挙げられます。

しかし、結論は一緒に働きたいかどうか、自分が独立するとして、この方を連れて行きたいか、という基準で採用をするのがいいでしょう。

②:実績(スキル)

フリーランスに頼む際、優秀かどうかの判断方法として、深く交流できずに採用を決める場合は、実績やスキルがどのくらいあるかで判断してしまうのが一番です。

実績としては数値や、どんな企業を手伝ったのかということを聞き出すのが一番信用できる情報となります。

口だけ詳しそうなことを言っていても、過去のクライアントを見ると、どのような経験があり、どのようなことが得意なのか見えてきます。

肩書きのないフリーランスは、自分がどのような経験をしてきたのか、どのような実績があるのかが全てです。

過去に、そのフリーランスと仕事がある人に、そのフリーランスの働き方や実力についてインタビューするのも、安心して仕事を任せられるフリーランスを見分けるコツです。

③:やりとり

仕事を一緒に進めていく上で、一番のトラブルになりうるのがコミュニケーション上の問題です。

コミュニケーションが滞ってしまうと、作業を進めてくれているのか、どのような作業に対してお金を払っているのかが不明瞭で、お互いに不満が溜まってしまうこともあります。

そのため、こまめに報告できるのか、すぐに返信できるのかどうかは、フリーランスにお願いする上で抑えておきたいポイントになります。

仕事を依頼するまでに、連絡のやり取りのスピードなどは確認しておくことが採用失敗を防ぐ方法となります。

以上3つのコツをおさえたマーケターが最低限必要ですが、このようなマーケターはどこで出会うことができるのでしょう。

次に、採用方法について紹介します。

マーケティングのフリーランスを採用する3つの方法

3つを示す男性

自社に合ったフリーランスを採用するための方法は3つあります。

①紹介
②ダイレクトリクルーティング
③プラットフォームの利用

それぞれ解説します。

①:紹介

フリーランスを採用する上で、一番安心できる方法が紹介で接点を持つことです。

特に、そのフリーランスと一緒に仕事をしたことがある方からの紹介の場合、信頼できる可能性が高くなります。

紹介で出会った場合は、紹介者のメンツがあるので、フリーランスも仕事を任せる側も、一定の緊張感を持った上で仕事に取り組むことができます。

②:ダイレクトリクルーティング

ダイレクトリクルーティングは、企業が求職者に直接アプローチする方法です。

応募されるのを待つだけではなく、企業側からフリーランスへ連絡をします。

優秀なフリーランスであればあるほど、案件を既に持っているので、向こうから営業してくることはあまりないといえます。

そのため、優秀なマーケターを見つけるためには、こちらから有名なフリーランスを調べて、実力を確かめるために直接お会いするという進め方にするのが一番です。

③:プラットフォームの利用

最後にプラットフォームの利用です。仕事を依頼したい人と、仕事を受けたいフリーランスをマッチングするサービスを利用する方法です。

プラットフォームはそれぞれに特色があります。

大手のプラットフォームでは、マーケティングに関わらず様々な業態のフリーランスに仕事を依頼することができますが、中には値段がとても低いものがあります。

値段が低いと、その分フリーランスの実力も低い可能性があります。

その場合、誰が行っても成果に直結するわけではない業務内容を切り出して任せたり、ディレクションを担当する人が責任を持って運用する必要があります。

一方で、業界に特化したプラットフォームも存在します。

そのようなプラットフォームでは、マーケティングのプロの人材に依頼することができます。

プロの人材とは実績やスキルも信頼することができる優秀なマーケターのことです。

値段が少し上がりますが、それでも自分たちがディレクションに入ることなく、初めから活躍してくれる即戦力として期待できますし、自社のマーケティングの構築を依頼することもできます。

フリーランスの人材の採用は難しくない

カラー

どのようなことを求めて、どのような特徴を持ったフリーランスを採用することが自社の利益につながるかがお分かりいただけたかと思います。

採用するために優秀な人材と接点を増やし、その中で将来性のある人材を選び、教育して、会社にい続けてもらうように関係を維持するのと比べると、優秀なフリーランスを見つけてきて業務委託をする方が楽だと思いませんか。

弊社はマーケティングのフリーランスに特化したプラットフォームを運用しております。

フリーランス人材の採用を考える際に、知り合いに紹介してもらうのは難しいが、すぐに優秀なマーケターにお願いしたいという場合に、ぜひご活用ください。

マーケターマッチングでは、履歴が明らかになっている経験豊富なフリーランス500人以上から、自社に合ったマーケターを選抜することが可能です。

マーケティング文脈でフリーランス活用をしたい企業様は、ぜひお声がけください。