SNS運用こそフリーランスマーケターに業務委託すべき7つの理由

フリーランスのマーケターとして働く際、どのようなスキルを身につければ役立つのか考えたことはありませんか。

その1つの答えとして、SNS運用代行を身につけるのがおすすめです。

SNS運用代行は最も敷居が低く、スキルがないところから積み上げつつ案件を獲得できる上に、現在のマーケティングにおいて引く手数多な状態となっています。

今回は、フリーランスのマーケターとしてSNS運用代行を行うことにどんなメリットがあるのか、そして、案件を引き受けるときの考え方について解説します。

SNSの運用代行を任せるメリット

クライアント目線でSNSの運用代行を任せるメリットについて理解していると、営業をしやすくなります。

さらには、クライアント視点から考えていると、クライアントが喜ぶような働き方をすることもできますし、クライアントの思考を先取りすることで仕事をもらうことも可能となります。

SNSの運用代行を任せるメリット①:時間が浮く

SNS運用を行う上での1番の障害は、とにかく時間がかかるということです。

SNS運用は、ただ良い情報を発信していれば自然と見てもらえるようになる、という代物ではありません。

なぜなら、SNSアカウントは似たようなものがいくらでもあるからです。

検索からアカウントを見てくれる人を待っていても、たくさんの似たようなアカウントがある中から選ばれるということはなかなか考えにくいです。

そこで、営業活動をする必要があります。

営業活動とは、こちらからフォローをして、いいねやコメントをすることで、自分の存在を相手に知ってもらうことです。

相手に認知してもらうことが重要なので、自分のアカウントが他にはない唯一のアカウントである必要はありません。

自分からフォローして自分の存在に気づいてくれた人にとっては、似たような発信をしているアカウントが他にあるかどうかはわからないことだからです。

しかし、営業活動には途方もない時間がかかります

例えば、自分に興味のありそうなアカウントを見つけてフォローして、いいね・コメントを1件するということを1セットの営業活動とします。

どれだけ作業に慣れたとしても、1時間に30人くらいのアプローチが作業量の限界です。

しかし、30人にアプローチしても、フォローを返してくれて、自分のアカウントを好意的に思ってくれるのは、せいぜい1/3〜1/2ほどなのが実情です。

つまり、慣れた人が1時間の作業をしても、10人の認知を増やすことで精一杯なのです。

もちろん、ある程度フォロワーが増えてくると、このような地道な活動をし続けなくともフォロワーは増えていくので、ずっと労働集約でアカウントを伸ばさないといけないわけではありません。

しかし、このように時間のかかる作業は必須なので、クライアントはその時間を省くために外注したいと考えます。

SNSの運用代行を任せるメリット②:膨大な情報を仕入れないくていい

SNSは流行の入れ替わりが激しく、また伸びる運用方法の情報がたくさんあるため、どんな情報を信じれば良いのかがわかりにくいです。

伸ばせるSNS運用のノウハウとは、現在進行形でアカウントを運用している人が流行の流れなどを感じ取る、感覚値に近いものです。

そこで、自社のSNSアカウントを育てたいと思ったときに、0から勉強して作るというのは非常に時間がかかる作業です。

有益かどうかもわからない情報にお金を払う必要があったり、成果が出るかどうかもわからない高いコンサルティングにお金を払うくらいでしたら、運用代行をしてくれる人に任せたいという発想になります。

SNSの運用代行を任せるメリット③:継続できる

SNS運用で一番大事なことは継続することです。

継続しなければ、SNS運用は成功しません。なぜなら、SNS運用に正解はないからです。

運用をする中で悩みに直面し、その悩みを解決するために改善を繰り返す中で、ようやく成果が出てくるものです。

SNS運用を自社の社員で内製化しようとすると、伸びるまで継続するのが難しくなります。

社員は他にも仕事がある場合が多いので、SNS運用は片手間で行うこととなってしまいがちです。

しかし、片手間で成果が出るほどSNS運用も甘くはありません

改善点と向き合う時間を十分に確保できなかったり、他の作業を優先してしまうことでなかなか続かないということもあります。

そこで運用代行に依頼すると、契約を結んだ関係なので、きっちりと運用を続けてもらうことができます。それが成果につながる1つでもあります。

SNSの運用代行を任せるメリット④:客観的な目線で運用できる

自社のSNSの運用をしていると、どうしても主観的な目線での運用になってしまいます

この情報は本当に求めている人がいるのか、という視点がなくなってしまい、「自分の発信したい情報を発信する」という状態に陥ってしまいかねません。

そうなっては、アカウントを見てくれる人に共感してもらえず、ファンがついてくれるわけもありません。

また、自社目線でだけ運用していると、炎上するというリスクもあります。

このような点から、第三者に運用してもらうこと自体にメリットを感じ、運用代行に任せる人もいます。

SNS運用代行ができることのメリット

企業側の目線で、SNSの運用代行を任せることのメリットを見てきました。

次は、フリーランスの目線でSNS運用代行を専門とするメリットとはどのようなことがあげられるのかについて見ていきましょう。

SNS運用代行を専門とするメリット①:始めやすい

SNSの運用は、集客に直結するものです。

SNSのユーザー数が多いことも知られているので、できることならSNSの運用をしたいと思っている人はたくさんいます。

しかし、実際にはSNS運用に取り掛かれていない人がほとんどです。

その理由として、そもそも始めるにあたって必要な準備の時間が足りないというものがあります。

フリーランスとして仕事を引き受ける上では「相手が面倒に思っていることを自分が代わりにやって解消する」という考え方をすると仕事を取りやすいです。

そのためSNS運用も、面倒であるならば任せて欲しいというように営業すれば良いのです。

SNSで一番の教科書となるのは、現在伸びているアカウントです。

もし、営業先の企業が、SNS運用をしたことのないジャンルの業種であっても、現在同じジャンルで伸びているアカウントを探して、どうしてこのアカウントは伸びているのだろうかという仮説を立てて、その仮説を実行してみて当たるかどうかを判断します。

当たらなければ、次の仮説を立てて実行する、そのペースを早めて実践することが唯一ともいえる正解の方法です。

実際に伸びているアカウントの人の話を聞く、教材を買って勉強するという行為は、先にその実験を実践した先輩の失敗を聞き、同じ失敗を繰り返さないようにするためです。

SNSの場合は、成功しているアカウントの発信内容も全て見ることができるので、非常に真似をするのが簡単なジャンルであります。

そのため、スキルや知識がなかったとしても、始めるのが難しくないジャンルだと言えます。

SNS運用代行を専門とするメリット②:収入を上げやすい

SNSの運用代行では、収入を上げることも難しくはありません

例えば、SNSの運用を専門にしている会社ですと、一つのアカウントの運用をするのに月額30万円以上もらっているという場合もあります。

先ほども触れましたが、SNSの運用に困っているような顧客はいくらでもいます。

そのため、SNSの運用代行を専門としている他の会社がいたとしても、顧客を取り合わずとも案件を獲得できます

また、SNS運用が特に集客に直結する場合ですと、どれだけの売り上げに貢献したかということを明確に伝えることができます。

例えば、店舗を持っているビジネスを行っている方やECサイトなど、SNSからすぐに購入に至ってもらえるような業種などがおすすめです。

さらには業種を絞ってSNS運用をしていると、その業界のSNS運用に詳しい人というように自分自身をブランディングしていくことができます。

この業界のSNS運用ならこの人、というようになれると、紹介などもされやすくなります。

そして、他の店舗を手伝った際の実績を持って営業をすると、単価を上げる交渉をすることも可能になります。

このような点で、収入を上げるまでの道筋が見えやすいのがSNS運用を専門とするメリットの一つです。

SNS運用代行を専門とするメリット③:さらに仕事を獲得することができる

SNS運用はニーズが大きいジャンルであるとお話ししました。

そのため、SNS運用をきっかけとして、クライアントと関係を持って、他の仕事もいただけるということもあり得るのです。

SNS運用をする上で大事なのは、ターゲットとする顧客はどんな人で、どんな悩みを持っていて、それに対してどんな言葉をぶつけると、興味を持ってくれるのかということを日々繰り返すことです。

つまりSNS運用をする中で、自分の商品に本当にニーズがあるのか、どのようなキャッチコピーでどのような見せ方をすることで商品が売れるのかを考えることにつながります。

すると、SNS運用をする中で新たな悩みも生まれてくるはずです。

例えば、顧客の層としてイメージしていたものが変わったのでしたら、営業方法も変えなければいけないかもしれません。

SNS運用をする中で、新たにホームページやECサイトが必要になるかもしれません。

SNS運用で発信する情報をもとにオウンドメディアを立ち上げる方が効率的にお客さんを集められるというような提案をすることもできるかもしれません。

このようさらに別の仕事も獲得できる足がかりとして、ニーズが大きく、ちょっとした相談に乗るという形でも接点を持つことができるので、SNS運用のスキルは持っておくと得なのです。

SNS運用ができるとメリットがある

SNS運用を専門とすることのメリットはお分かりいただけたでしょうか。

ぜひ、SNS運用のスキルを身につけたいと思われた方は、ご自身でSNS運用を始めるのも良いですし、とりあえず単価が低くても、お金をもらって責任感のある状態で運用してみるのもおすすめです。

顧客を得たいときには、フリーランスと依頼したい人とをマッチングするサービスなどもあるのでおススメです。

ブレーンスタイルが提供するマーケターマッチングでは、マーケターに特化して、クライアントとフリーランスを結び付けています。

そのような場を活用すると、最初から簡単に仕事を見つけることができるため、ぜひ活用してスキルを身につけていってください。