採用を成功させるために、まずはフリーランスを採用するべき3つの理由

近年、採用市場は優秀な人材が不足している傾向にあります。
特にITスキルを十分に持ちつつ、マーケティングの知見も持ったwebマーケティング人材は不足していると感じていませんか。

優秀な人材を採用するためには、社員としてではなく、フリーランスとして採用する方法があります。
しかしフリーランスとしての採用は、優秀な人材に仕事を任せるということだけを目的とするのではありません。

フリーランスを一旦採用することによって、社員として優秀な人材を採用することもうまくいきやすくなるという効果があるのです。
主に採用のコストが下がること、採用精度が高くなることの2つのメリットが挙げられます。

今回は、フリーランスの採用をはさむことの具体的な効果とその理由について見ていきましょう。

メリット① 採用のコストが下がる

フリーランスを採用することによって、社員採用のコストが下がるとはどういうことでしょうか。
フリーランスを採用する分、コストがかかるようにも見えてしまいますよね。

採用のコストとはどんなものがあるのか、次にフリーランスを採用することによって、どのコストが削減されるかについて説明していきます。

採用コストの種類

採用コストは大きく2つに分けることができます。
それは内部コスト外部コストの2つです。

内部コスト

・採用担当者の人件費
・リファーラル採用を取り入れたときの、リファーラル費用
・応募者の交通費や宿泊費
・採用者の引越し費用
・内定者の入社前研修、懇親会の会場費や交通費

ここで出費がかさんでしまっているケースとして、社内で採用にかけている工数を把握しきれていない場合が多いです。
役割を明確にし、採用に本当に必要なタスクを限定することで、無駄に時間と費用を使ってしまわないように考えることが必要になります。

外部コスト

・求人広告の掲載費用
・人材紹介の成功報酬
・会社案内のコンテンツの作成費用
・説明会、選考会にかかる費用
・内定者の研修費用

求職者との接点を持つときに名の知れた媒体に掲載するだけだと、広告費も成功報酬費も共に莫大な金額がかかる上競合が多すぎてうまく求める人材を採用できない可能性もあります。
そのため、リファーラル採用など、媒体に依存した集客方法以外も検討することでコストを見直すことができます。

優秀なフリーランスが社内にいるメリット

優秀なフリーランスが社内にいることで、採用にかかるコストが安くなる理由について考えていきます。

今上げた採用にかかるコストのうち研修費用が見直されますし、採用全体にかかる費用も下げられます。
以下で詳しく見ていきましょう。

優秀なフリーランスを採用することで研修費用が下がる理由

会社にノウハウが溜まっていなかったり、研修の体制が整っていない場合、研修に無駄なコストがかかってしまいます
ノウハウがない状態で新入社員の教育をしようとしても新入社員が結局うまく育たず、人件費がかさむだけで終わってしまうことがあります。

一方優秀なフリーランスがいた場合、効率よく新入社員の教育をすることができます
会社にノウハウがなかったとしても、フリーランスの経験や、他の会社、自身の経験による研修プログラムを提供してもらうことができるからです。

新入社員の研修を得意とするフリーランスも最近では出てきています。
研修に特化した会社に外注してしまうと、質が高くても形式的な研修で、コストもかさんでしまうことが考えられます。
フリーランスに頼むことで費用を抑えることができますし、会社の実態に合わせて柔軟にプログラムを作ってくれます。

優秀なフリーランスを採用することで、採用全体にかかる費用が下がる理由

一番の理由は、フリーランスに頼むことで、採用した人材と企業の求める人材とのミスマッチを減らすことができるからです。

例えば「webマーケティングを任せられる人材が欲しい」と企業が思っているときに、webマーケティングの全体像を把握している人材が企業の中にいないと、どんな人材を自分たちが求めているのかということが具体的にわかりません。

マーケティングの場合、成果を出すことが最優先にあります。
しかし、成果を出すためにはどのような業務があって、その業務を任せられる人材にどのようなスキルや経験が必要なのかということは、実際にwebマーケティングの全体像を把握し、経験してきた人材にしかわからないからです。

そんな状態でいくら丁寧に面接をしても、実際に業務を任せ始めてから、思っていた人材と違う、となってしまいかねません。
最悪の場合、せっかく費用をかけて採用・研修した人材がすぐにやめてしまい、その費用が無駄になってしまう可能性があります。

しかし、任せたい業務に精通したフリーランスがいるとどうでしょうか。
会社の中にどんな人材が足りていなくて、新入社員にどんなスキルや経験を求めるかということを見通せます。
そんなフリーランスの意見を取り入れて採用をすると、企業に入ってくれた人材のミスマッチを減らすことができます。

また優秀なフリーランスのおかげで、新入社員目線で会社の評価が上がることも見込めます。
新入社員にとって、教育体制が整っていてノウハウが溜まっている会社は、キャリアにおいて成長することができる会社として人気が上がります。

「マーケティングのできる人材が欲しい」と待っているだけではなく、マーケティングのフリーランスを採用してマーケティングを実践したり、教育もフリーランスに任せ始めることで、マーケティングを学べる会社、というように評価が変わるかもしれません。

1人の採用コストは数百万円の単位でかかっているので、その採用コストが無駄になってしまうことを防げるのは、コストを抑える上でとても効果的な施策になります。

メリット② 採用の精度が上がる

優秀なフリーランスが社内に入ることで、採用した人材が企業の求める人材になる可能性が高いです。
なぜなら、先ほども少し説明したように、フリーランスが入ることで社内の課題を見通すことができるからです。

採用はそもそも、会社が拡大するにあたってどのような課題があるかを分析し、その課題を解決するために行います。
しかし、会社の中にいる人目線では、課題が見えにくくなることがあります。

また、組織としてトップダウンであったり部署ごとに分業して採用を行っている場合、本当に必要な人材はどんな能力を持った人で、どんな業務を任せたいかということが、現場で業務にあたっている人と採用の業務にあたっている人とで認識のズレが生じてしまいかねません。

そこでフリーランスが社内に入ることで、メリットが3つ生まれます。

まずフリーランスは、フリーランスとして様々な会社の内部に携わったことがあります
その経験からいろいろな会社の成功事例や失敗事例を知っているので、その事例をもとに、入った会社がどのような対策をとると良いのかのアドバイスをすることができます。

次にフリーランスは外部の人材なので、客観的な判断をすることができます
社長が言うから、人事の人が言うから、という基準はフリーランスには関係ないので、成果に結びつくという観点から効率のみで判断することができます。

最後に、フリーランスは自身の担当分野のプロだということです。
会社に社員として属していると、様々な業務を自分で行わないといけなくなります。

一方、例えば戦略マーケティングのフリーランスなら、マーケティングの戦略を立てることだけに特化して仕事をしてきた人材です。
自身の担当分野に特化したプロフェッショナルなので、レベルの高い研修をすることもできるし、会社内でその業務を行うときのイメージを鮮明にすることもできます
どんなスキルや性質を持った人が最も必要とされているかについてもわかるということです。

採用に特化したフリーランスも存在する

今までは、マーケティングの人材を採用したい場合に、まずマーケティングのフリーランスを採用するという話でした。
しかし、採用に特化したフリーランスも近年は人気が上がっています。

フリーランスに採用をお願いするメリット

採用に困ったら、採用媒体に相談して担当がつくというのが一般的にイメージするものだと思います。
しかし個人で行動するフリーランスだからこそのメリットを2つ見ていきましょう。

メリット① フリーランス本人の能力で任せるか判断できる

会社にお願いすると、どんな人が担当につくかわかりません
しかしフリーランスの場合は、どのフリーランスに自社の採用を任したいかという基準だけで判断することができます。

レスポンスの速さや、どれだけ会社のことを親密に考えてくれるかなどを判断基準として、任せるかどうかを判断することができます。

メリット② 費用を抑えることができる

フリーランスとの契約であれば、年間契約などではなく、必要なときに必要な分だけ依頼することができます。
またフリーランス側も、こちらの満足度が上がらなければ契約を解除されてしまう恐れがあるため、満足度を上げるための積極的な動き方をしてくれます。

採用で優秀なフリーランスの見極め方

しかしフリーランスに頼むとなると、どんな人に頼んだら良いかの判断が難しくなります。
採用を任せるフリーランスに必要なスキルを3つ見ていきましょう。

スキル① マーケティング能力

採用でもマーケティングの考え方は必要不可欠です。

求職者の気持ちを考え、どんな条件で出している会社が人気なのかのリサーチをして、どんな手段で接点を持つのかについて考え続けることが採用の成功に結びつきます。

この考え方は、まさしくマーケティングの考え方です。
そのため、マーケターとして成果を出しているかどうか、マーケティングの考え方ができているかを判断基準とすると、採用を任せた時に成果を出してくれるかも判断できます。

スキル② 企画力

採用では、目標とする結果の数値から逆算して、目標を達成するための企画を立て、実行する必要があります。

今まで採用に携わった経験があって、計画を立てる引き出しの数があるのかどうか、実行力があるのかについてを実績をもとに確認する必要があります。

スキル③ マネジメント能力

採用においては、多数の応募者とやり取りをする必要があります。
スケジュールの連絡や、質問に回答するといった体制を整えて、真摯に対応することも大切ですが、感情面からも考える必要があります。

内定者が業務を開始する前にモチベーションが下がったり、企業とあっていないと感じて辞退するなんていうこともありうるので、採用担当者が求職者を管理する能力も必要となります。

フリーランスを採用することで、社員の採用がスムーズに行く

以上のような理由で、採用に困っているときはまずフリーランスを採用することで、長期的な目で見ると社員として優秀な人材を雇うことができる会社になれます。

そのため採用に困っているときに、採用に直結する行為にもっとコストをかけようと考えるだけでなく、まずフリーランスを採用するという発想を持ってみてはいかがでしょうか。

フリーランスの採用では、スキルが伴っているフリーランスなのかということが懸念点としてあるかと思います。
しかしフリーランスが多数登録している媒体を使うことによって、フリーランスを選ぶ基準を得て、採用に成功することができます。

当社のマーケティングに特化したフリーランスのプラットフォームもお役に立てるかと思います。

https://brainstyle.co.jp/corporate/contact