マーケティングにおいて最も重要であると言っても過言ではない「データ分析」。
現代では、ITの発達によって消費者が情報収集しやすくなり、顧客のニーズが多様化していきています。
あなたの会社でも「従来のマーケティングではなかなか成果が出なくなってきている…」「なにか新しいマーケティングを試したいけど何を始めるべきか…」といった課題が出てきていませんか?
多様化した消費者のニーズに対応していくには、データ分析を行うことが大切です。
分析したデータを活用することで、客観的な視点で、成果の見込める戦略を立てることができるようになります。
今回は、マーケティング分野のデータ分析について、企業が抱える課題や業務委託するメリット、市場の動向などを紹介します。
そもそもマーケティング業務でデータ分析はやるべきなのか
企業の中には「データ分析は専門家しかできないんじゃ?」「データ分析ってやる必要あるの?」と感じている方もいるでしょう。
マーケティングにおいて最も力を入れるべきは「データ分析」です。
データ分析をすることは、
・社内での意思統一に役立つ
・今までにないアイデアが生まれる
・マーケティングの成果の振り返りがしやすくなる
などのメリットがあります。
現状の課題を正しく把握することこそが、マーケティングの第一歩です。
市場や顧客のデータをしっかり分析し、現状の課題を客観的に探し出すことで、成果の出るマーケティング戦略を立てることにつながります。
他にも、データ分析をしてから、マーケティング戦略を立案、実施することで、マーケティング実施前後の状況を数値的に把握することができます。
そのため、数値でどれだけ効果が出たのかわかるので、改善分析もしやすくなります。
成果の見込めるマーケティングには、データ分析は欠かせないということを覚えておきましょう。
企業のマーケティングにおいて欠かせないデータ分析ですが、実は、データ分析の業務課題を抱えている企業は少なくありません。
次は、企業が抱える「データ分析」の課題を見ていきましょう。
企業が抱える「データ分析」の2つの課題
企業が抱える課題は、大きく2つあります。
①社員のスキルや経験が不足している
1つ目の課題は、企業の中にデータ分析に精通している人材が少ないということです。
そもそもデータ分析には、統計学や数学、プログラミングなどの知識が必要になります。
しかし、日本企業で分析や統計解析の専門部署を設けている企業はごくわずか…
そのため、企業の中でデータ分析に特化してキャリアを積んでいる人も少なく、未経験者に知識や技術を教えられる人材も不足しているのが現状です。
②上層部からの理解を得られていない
2つ目の課題は、上層部からの理解が得られていないということです。
データ分析の課題というと、分析手法やデータの取得方法、管理方法など技術的な課題に目が行きがちですよね。
しかし、業務プロセスでも課題があるんです。
データ分析を実施して、マーケティング戦略を立案したら、社内の関係者に承認を得る必要があります。
新しい戦略を打つ際には、既存顧客への戦略や店舗運営計画との整合性を図る必要があるからです。
データ分析をして立案したマーケティング戦略が成功した経験がない限りは、新しい戦略が既存の戦略と相反するものだった場合、当然、反対意見がでてきたり、「実施したデータ分析は本当に正確なのか」という話になってきたりということが想像できます。
上層部や現場のスタッフにデータ分析の必要性を理解してもらうことが、新しい戦略や効率的な戦略を立てる上で大切になってきます。
企業が抱える問題を知ったところで、次は、マーケティング分野のデータ分析を業務委託するメリットを見ていきましょう。
マーケティング分野のデータ分析を業務委託する3つのメリット
データ分析に特化した人材を業務委託するメリットは大きく3つです。
①データを視覚化してくれる
1つ目のメリットは、データを視覚化してくれるということ。
いくら質の良いデータが集められていたとしても、ただ羅列されているだけではわかりにくいですし、活用するのに時間がかかってしまいますよね。
データ分析のプロに業務委託すれば、収集したデータをグラフやチャート表を使ってわかりやすくまとめてくれます。
他にもまとめたデータを基に、分析結果をわかりやすく説明してくれるので社内にデータ分析をできる人がいない場合は積極的に業務委託するのがおすすめです。
得意分野を役割分担することで、今までよりも質の良いマーケティング戦略を立案できるようになるでしょう。
②データをしっかり管理してくれる
2つ目のメリットは、データをしっかり管理してくれるということ。
データ分析を行う際は、大量のデータを扱うことになります。
集めたデータを上手く活用するためには、データを管理できる力も必要になってきます。
扱うデータの中には、個人情報が含まれるものもあるでしょう。
集めたデータが外部に流出して悪用されてしまうと、会社の信用問題に発展してしまいます。
データ分析のスキルや知識がない人は、当然、データの取り扱い方法やデータごとの特徴などわからないことも多いでしょう。
そんな時は、個人情報保護法についての知識やデータへの正しい理解がある人に業務委託するのがおすすめです。
③効率的にデータ分析してくれる
3つ目のメリットは、効率的にデータ分析をしてくれるということ。
コンピューターにパターンやルールを覚えさせ、アルゴリズム解析を行うことで、簡単にデータを分類したり、予測したりできる機械学習のスキルを持っている人材もいます。
機械学習を実施することで「市場に潜む傾向を掴む」「過去の売上実績からこれからの1年間の売上予測を立てる」なんてこともできるんです。
データ分析を業務委託する際には、事前に機械学習についての知識があるか聞いてみると良いかもしれません。
ここまでで企業がデータ分析を業務委託するメリットを3つほど紹介しました。
実際に「業務委託を検討してみよう」と思い始めた方もいるでしょう。
実は、データ分析の仕事は2つのタイプに分かれます。以下で細かく説明します。
【2つのタイプ】データ分析の仕事ついて
データ分析を専門的に行う人材は、データアナリストと呼ばれ、2つのタイプに分かれます。
①コンサル型
コンサル型のデータアナリストの仕事は、企業の課題に対して、どのデータを分析するか決め、分析した結果を基に問題解決を図ることです。
経営層よりも現場に近い立場で動き、具体的な解決策や仮説を提案してくれます。
解決策を実施した後は、効果検証もしてくれるので、次の戦略に活かすことができます。
コンサル型データアナリストの特徴としては、
・クライアントとの折衝能力
・大量のデータから必要なデータを取捨選択するデータ抽出力
・コンサルティングのための論理的思考力
が挙げられます。
②エンジニア型
エンジニア型データアナリストの仕事は、機械学習やデータマイニングを使ってデータ分析を行い、企業が必要なデータを提供することです。
ECサイトやメディアのデータ解析を行って、利用者の行動パターンの規則性を見つけ出したり、マーケティング戦略の効果を評価したりなど、企業にとって有益な情報を提供してくれます。
エンジニア型データアナリストの特徴としては
・環境構築の知見
が挙げられます。
エンジニア型データアナリストはコンサル型データアナリストに比べて、より専門的なITスキルが必要になります。
コンサル型とエンジニア型の特徴を理解して、自社のデータ分析にはどちらが必要なのか検討してみましょう。
では、最後に今後のデータ分析の市場動向について紹介します。
今後、データ分析に精通する人材はどんどん市場価値が上がる
IT技術が発展したことで、消費者も企業側も情報収集がしやすくなりました。
これまでは、専門家が行う仕事というイメージがあったデータ分析ですが、今では専門的な知識がなくてもデータ分析ができるツールが提供されています。
しかし、他社とは違う独自のマーケティングを展開し、周りと差別化していくためには、誰でも使えるツールに頼るのではなく、専門的な知識やスキルを持った人材にデータ分析を担当してもらうことが大切になってくるでしょう。
これから先、今よりIT技術が発展していき、今より複雑で細かい顧客データやデータの活用方法が生まれていくことも予想されています。
高度な技術が生まれれば、それをきちんと扱える人材も必要になってきますよね。
そのため、今のうちから業務委託を活用して、社内にデータ分析についての知識やスキルを少しずつ蓄積していくことが大切になってくるでしょう。
データ分析市場が拡大して、高度な技術が求められるようになっても、いち早くデータ分析ができるように準備しておくことがおすすめです。
マーケティング分野のデータ分析には業務委託がおすすめ
情報が溢れ価値観が多様化している現代では、直感だけでマーケティングをしていては成果は見込めません。
今まで行ってきたマーケティング戦略が通用しなくなってきている企業もいるはず。
情報があふれる時代だからこそ、情報を集め、データを分析することが重要になってきます。
自社のマーケティングに対して悩みを持っている方は、データ分析の方法を変えてみるといいかもしれません。
自社にはないスキルや考え方を取り込むためにも、一度データ分析を業務委託してみてはいかがでしょうか。