なぜ今、マーケターが必要とされるのか

  • 2025年9月17日
  • 2025年9月17日
  • 未分類

なぜ今、マーケターが必要とされるのか

 Netflixのドキュメンタリー『今すぐ購入: 購買意欲はこうして操られる』では、「なぜ私たちは特定の商品を選ぶのか」というテーマをもとに、広告やキャンペーン、商品のデザインや陳列など、マーケティングが消費者心理に与える影響を多角的に描いています。

 番組の中ではマーケティングのマイナスの要素も描かれています。過剰な広告や誤解を招くメッセージが消費者の不信感を招き、ブランドの評判を損ねるケースです。たとえば、過度に緊急性を煽る広告が不安を引き起こし、結果的に企業への信頼を損なうこともあります。一方で、マーケティングは適切に実行されれば、企業と消費者をつなぐものとなります。消費者にとって価値のある商品やサービスを正しく届ける手助けをするものだからです。リスクを伴うマーケティングだからこそ、企業はその力を適切に使いこなせるプロフェッショナルを求める必要があります。

 企業がマーケターに期待するのは、マーケティングの影響力を正しく効果的に使うことです。マーケティングは単なる売上向上の手段ではありません。ブランド価値を高め、消費者との信頼関係を築くための強力なツールです。

 番組でも描かれているように、マーケティングの力は消費者の選択を大きく左右させます。その力を使いこなせるプロフェッショナルは、企業にとって欠かせない存在です。特に変化の激しい市場環境では、柔軟な視点と専門知識を持つプロフェッショナルが必要とされています。

この機会に、あなたの経験とスキルを活かせる案件を見つけてみませんか?

最後に

弊社ではデジタル/マーケティング領域の業務委託案件をご案内する「+デジタル」を運営しています。
サービスへの登録費用は一切かかりません。

デジタル/マーケティング領域に特化しており、パラレルワーカー、複業、フリーランスなど多様なハイスキル人材が多くの案件で活躍しています。

下記のリンクよりご登録いただきましたらビジネスプロデューサーとオンラインで面談させていただき、ご経歴やスキル、強み・志向性などをヒアリングし、プロフェッショナルとしての適性を確認させていただきます。

デジタル/マーケティング領域で一定以上のスキルをお持ちの方や過去の経験や実績に自信をお持ちの方からのご連絡をお待ちしています。