『実際の企業事例から考える』市場価値の高いプロマーケター、どう活用するべきか
日本に約2万人しかいないといわれているデジタルマーケティングのプロフェッショナルですが、DX化が進む現代において需要は高まり続けています。
1000名以上のプロマーケター人材を抱え、これまで多くの企業の事業成長を支えてきた株式会社ブレーンスタイルの事例をもとに、「市場価値の高いマーケター人材をどう活用していくべきか?」というテーマでお話していきたいと思います!😊
ぜひ最後までご覧ください!
即戦力人材をすぐに活用できるサービス??
最初に簡単にはなりますが、ブレーンスタイルが提供しているサービスについてお話しようと思います!🙌
先ほど触れたように株式会社ブレーンスタイルは、1000名以上のプロマーケター人材を抱えており、『必要な時に、必要なだけ』活用できるサービスを展開しています!
特徴① 独自の選考プロセス
厳選されたフィルタリングと、デジタルマーケティングのプロによる専門的なスクリーニングで本当に優秀な人材のみをご提案します。
特徴② デジタルマーケティング領域に特化している
デジタルマーケティング領域に絞っている分、より専門的で分野に特化している人材が多いことが特徴です。
マーケティング戦略立案から、SEO、CRM、MA導入に至るまであらゆる分野のプロフェッショナルを抱えています!
特徴③ レコメンド型サービス
豊富なマーケティング知識・業務経験を持つプロデューサーが細かいヒアリングを通じ、貴社のマーケティング課題を解決できる即戦力人材をレコメンドします。
多くの企業様が、プロマーケター人材を採用コストと採用リスクを抑えて活用し、事業を成長させています。
一部にはなりますが、市場価値の高いマーケター人材をどのように活用し、どのように成長を遂げたのかご紹介します!
活用方法① 新規事業の専任者としてアサイン
IT企業様
当時の状況
立ち上げた新規事業のマーケティング専任者が不在
アサインした人材
幅広くマーケティング戦略立案をこなせる経験豊富なプロ人材
再度市場分析を行い戦略立案からプランのディレクション、一部のタスクの実行まで対応してもらうことで、顧客数、LTVの向上、売り上げ拡大につながった。
Point🪶
足りていない部分だけ外部人材で補うことで、方向性を崩すことなく円滑にプロジェクトを進めることができる!
活用方法②リレーションも卒なくこなすベテラン人材をアサイン
外資系企業様
当時の状況
B to B領域の企業で本格的にデジタルマーケティングを行いたい
アサインした人材
戦略設計、コンテンツ企画、運用まで行う人材を複数名採用
プロ人材を複数名採用し、企画から実施、集客、SEO、ツールの運用などを任せる。
コロナ禍において案件の獲得にも大きく貢献し、社内他部門担当者とのリレーションも卒なくこなすベテラン人材を登用したこともあり社内で高く評価された。
Point🪶
SEO、集客など各分野に特化したプロマーケターを複数名採用することでプロ集団として活用することができた!
活用方法③ECの集客スキルをもつマーケターをアサイン
小売業様
当時の状況
ECの売り上げを伸ばしたい
アサインした人材
店頭販売に加え、自社EC事業のグロースを計画し、集客スキルをもつマーケター
EC領域のプロ人材をアサインし、広告を中心に集客施策を実施した。各種指標についての改善、データ整備について改善と提案を行った結果、各種指標の向上と集客に大きな効果を出し、ECの売上増加に大きく貢献した。
Point🪶
ブレーンスタイルでは、EC領域に特化した人材を多数プールしています。
経験豊富な人材を活用することで確実に売り上げupを狙える!
活用方法④事業コンサルタントとしてアサイン
小売業様
当時の状況
既存事業のテコ入れをしたい
アサインした人材
事業計画の策定から実行まで一連の流れを任せられるベテラン人材
既存事業のテコ入れを図るため、採用ではなく外部の経験豊富な人材の活用を検討。
事業企画時の支援から売上計画の策定、販売計画、マーケティング計画の実行支援まで一連の流れに対応できる人材をアサインし、事業のアップデートを実行できた。
Point🪶
コンサルティングまで対応できる人材を活用することで、プロジェクトの一部始終で活躍してもらえる!
最後に
経験豊富なデジタルマーケターを活用すれば、どのようなマーケティング課題に対してもアプローチが可能です!
市場価値の高い人材を採用するには通常、時間とコストがかかりますが、ブレーンスタイルのサービスを利用すれば最短一日でご紹介できます👌
具体的なご相談も、抽象的なご相談もいつでもお待ちしております!!